So-net無料ブログ作成

サンカノゴイ(山家五位)撮影隊 [生活風景]

IMG_3576-480.jpg
久しぶりに印旛沼のサイクリングロードを走りました。

突然にサイクリングロードで望遠カメラを持った方が沢山おられました。印旛沼の畔を約20kmほど走ったところですが、これだけのカメラが集まっていたのは、ここ一ヶ所だけでした。撮影対象を聞くと「サンカノゴイ」との答えが返ってきました。
皆さん、印旛沼の方にカメラを向けられています。
IMG_3568-480.jpg

少し停まって様子を見ていると印旛沼とはサイクリングロードを挟んで反対側の田んぼで「サンカノゴイ」」を見つけたそうで、すぐに田んぼ側へカメラや望遠鏡が向けられました。かなり遠くのようでシャッターを押す人はいませんでした。
IMG_3575-480.jpg

この画面の中にいるはずでが、とても識別は不可能です。


サンカノゴイがどんな鳥なのか気になったのでネットで検索いたしました。
クリックすると拡大絶滅危惧の貴重な鳥でした。
    名前   サンカノゴイ (山家五位)
    目     コウノトリ目 Ciconiiformes
    科     サギ科 Ardeidae
    属     サンカノゴイ属 Botaurus
    種     サンカノゴイ B. stellaris
    学名   Botaurus stellaris
    英名   Great Bittern
    その他  絶滅危惧ⅠB類(EN)
    クリックすると拡大
                          鳥の写真はネットから拝借したものです。
場所はこちら


下記はネットでのサンカノゴイの説明です。
ユーラシア大陸中部、北アフリカ、南アフリカで繁殖し、冬期に北方の個体は、東南アジアやインド、アフリカに渡り越冬する。
日本では北海道と滋賀県(琵琶湖)、茨城県(霞ヶ浦)、千葉県(印旛沼)などで繁殖が確認されている。北海道では夏鳥で、他の繁殖地周辺では留鳥として生息するが個体数は少ない。このほか、本州以南の各地に、冬鳥として少数が渡来する。
全長は約70㎝、翼開長は125-135cmで、ずんぐりとした体形の大型のサギ類である。全身が黄褐色で、黒褐色の様々な形の斑が散在している。頭頂と顎線は黒褐色。体の下面は白みがかった黄褐色で、胸には暗褐色の縦斑がある。頸は短く見えるが、伸ばすと長い。足は黄緑色。雌雄同色である。




nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(5) 

nice! 116

コメント 14

とも

いつもここを通るときに、何を撮影しているのだろうと気になっていましたが、おかげさまでやっと謎が解けました。珍しい鳥だったとは!
皆さん大きなレンズで追っかけていらっしゃいましたね。
自分は一度走り始めると、途中で止まることが億劫になってしまいます。そのおかげで折角のチャンスを逃してしまうことも多いのでしょうね。今後は、ノンビリと景色を楽しみながら走る機械も作ってみようと思います。
by とも (2009-08-17 22:28) 

SORI

ともさん おはようございます。
やはり気になられていたんです。私はすぐにカメラを構えている人に聞きました。ききなれない名前でした。ネットで検索するまでは半信半疑でしたが、ネットで出てきてなるほどと納得でした。日曜日(2009年8月16)にも朝早かったけれどすでに数人来られていました。
それにしてもロードレーサーの乗る人が増えましたね。
by SORI (2009-08-18 05:31) 

みんこ

初めて知りました。サンカノゴイ。
ちょっと変わったフォルムの鳥ですね。絶滅危惧種なんですね。
検索すると、飛んでる姿は結構精悍な感じですね。
「ポチッ」のところが、リンク先がなくなっちゃったようです。
by みんこ (2013-02-03 18:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

皆さん、ワンチャンスを狙っているんですね。
撮れるといいですね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-03 19:48) 

さきしなのてるりん

サンカノゴイがあちらの名前?こちらでは当て字で山家五位?
by さきしなのてるりん (2013-02-03 21:47) 

まほ

絶滅危惧種がいるなんて、すごいですね。
皆さん、情報を仕入れてカメラを担いで撮影に来るんですか!
誰か撮れたかしら♪
by まほ (2013-02-04 03:04) 

がり

最近アマチュアカメラマンが増えてきましたね~。
by がり (2013-02-04 10:06) 

SORI

みんこさん こんにちは
カメラを出すのには間に合わなかったけれどもサンカノゴイが頭上を飛んで目の前に下りたのを見る貴重な経験をいたしました。写真を撮った人は興奮気味にこんなに近くで撮影できたのは始めてだといわれていました。
by SORI (2013-02-04 13:24) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
是非とも撮りたいとおもっています。前回見たときのように至近距離は、もう無理かもしれませんがチャンスが来ることを願っています。
by SORI (2013-02-04 13:34) 

SORI

さきしなのてるりんさん こんにちは
サンカノゴイはれっきとした和名のようです。名前の起源を知りたくなるような名前です。
by SORI (2013-02-04 13:39) 

SORI

まほさん こんにちは
目の前でバッチリと撮られたのを目撃いたしました。私はかけらを出すのに間に合いませんでした。かなりの根気が要るようです。あそこで見れるとか情報に関する話をお互いにされていました。
by SORI (2013-02-04 13:44) 

SORI

がりさん こんにちは
驚くほどの数です。印旛沼ではカワセミも欲出没する場所があると教えてもらいました。そのうちにいってみるつもりです。

by SORI (2013-02-04 13:48) 

ぜろこ

こんばんは。
おかげさまで完全回復いたしました。
ありがとうございましたm(__)m

ピナレロ、カッコイイですね〜゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

by ぜろこ (2013-02-04 21:55) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
ぎっくり腰からの完全復帰おめでとうございます。すっきりとされたでしょうね。2日の日はサイクリング部の後輩たちにあってきました。
by SORI (2013-02-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5