So-net無料ブログ作成
検索選択

迪化街 台北 [台湾]


右側の建物が永楽市場  下の引用ネットはこの建物を対称に配置しており両側にあるように思っていましたが下の看板でもわかるように片側だけです。昔ながらの街が味わえます。

迪化街の地図の看板です。

                    
迪化街はネットにものっている場所 → 迪化街  枠内はネット引用
「台北で最も古く、由緒正しい問屋街、それが迪化街です。
18世紀末期から中国福建省からの移民が居を構えはじめ、淡水河を利用した水運の中心エリアとして、はやくから商業施設が発達しました。19世紀中頃の清朝末期には、既に貿易商の館や、船荷を扱う商店が軒を並べはじめ、城隍廟といった廟や寺院も建立されました。
日本政府による統治がはじまった20世紀初頭には、台湾随一の商業エリアとして、全国から漢方薬、乾物、お茶、布などを扱う商店が集結。また「市区改正」計画に則り通りが拡張され、メインストリートの左右には、裕福な商人が回廊を伴う華麗なバロック建築を競って建てました。 現在の迪化街の美しい街並みは、この時代に完成したのです。」

独特の雰囲気の場所ですね。
乾物を誰がこれだけ買うのかと思うほどの量を売っています。まさに中華の世界
               

今朝、迪化街に行ってみました。
迪化街入口の信号 
余談ですが台北ではほとんどの信号は発光ダイオードに替わっていました。


これが迪化街のメイン通りです。


お寺(霞海城隍廟 迪化街の守り神)に人が集まってお祈りをしている風景にも出会えました。

            
台湾では朝食を家ではなく外で食べる人が多いそうです。


約束のカラスミ( ? )をゲット
空港やみやげ物の老舗「新東陽」ではカラスミは結構します。写真の大きさだと1200元(3720円)くらい。
ホテルの人に聞くと迪化街に行けばカラスミ専門店が沢山あると聞いてタクシーで迪化街へ


お店には下の写真のような感じで置いてありました。電卓が無造作においてあるのが台湾らしい。値段を聞くといきなり300元(930円)!  いつもは、しつこく値切るのですが、ちょっとだけ負けてもらって即買い!


翌朝、お店の写真を撮りに行ってきました。朝早かったので閉まっていました。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 14

kana

こちらに写っている「永楽旗魚米粉」で
ビーフンを食べたことがあります
by kana (2010-10-14 21:22) 

SORI

kanaさん こんばんは
すごい、「永楽旗魚米粉」を見つけてもらえたのですね。古い記事を見つけていただいてうれしいです。ありがとうございます。趣のある場所でした。2回も行ってしまいました。
by SORI (2010-10-14 21:31) 

beny

 かなり参考になりました。有難うございます。
by beny (2013-02-26 12:07) 

SORI

benyさん おはようございます。
さっそく見ていただけたのですね。うれしいです。
by SORI (2013-02-26 12:18) 

momiji

迪化街のメイン通りは看板の羅列ですね(^^)
昔台北のお寺に行きましたが、ゴマを焚く今も同じ光景ですね。
カラスミが名物なんですね。
by momiji (2013-02-26 13:15) 

柴犬

台湾も御詳しいデスね^ ^

私も来週、台北&嘉義に行って来ます〜
忘れ物がございましたら〜
御指示ください♪
by 柴犬 (2013-02-26 14:54) 

SORI

momijiさん こんにちは
なかなか雰囲気のあるところでした。つい紹介したくなる場所でした。
朝早くから沢山のひとがお寺に集まっておられるのにも驚きました。
by SORI (2013-02-26 15:07) 

SORI

柴犬さん こんにちは
台湾は海外で初めて行った場所で37回になります。中国の89回の次に多い訪問回数です。来週に台湾に行かれるとは偶然ですね。嘉義に行ったことがありません。
いってらっしゃいませ。
by SORI (2013-02-26 15:10) 

youzi

台湾には美味しい食べ物がいっぱいあると聞きましたが、
こんなにカラスミが安いので、
カラスミを買いに行きたくなりますね。
お土産でなく、自分用にいっぱい買いたいです。
by youzi (2013-03-17 22:30) 

SORI

youziさん こんにちは
返信が遅くなりました。家内が友達と一緒に来月の頭に台北に行くことになりました。カラスミのお土産もいいですね。
by SORI (2014-02-11 11:48) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

今朝も雪が降ってきてどうなる事かと思いましたが、大したことがなくてよかったですね。
台湾への旅行いいですね。すでに37回も行かれていたのですね。

私もいつか台湾に行ってみたいです。
その時はまたアドバイスを宜しくお願いしますね。
by kazu (2014-02-11 15:04) 

SORI

kazuさん こんにちは
ほんと朝に雪が降っていたので、心配しましたが、昼には路面に直接に降った雪は解けたようです。
台湾は、やっぱり食事が印象的です。私は結局行くことが出来なかった、山の中の村に行ってみたかったです。今では2%になってしまった台湾に昔から住んでいた人たちの山の村は古くからの風習が残っており、天灯(天燈)が飛ばされる祭(平渓天燈祭など)が、ねらいどころだとおもいます。タイミングは少ないので早くから旅行会社に観光用ではなく本物の天燈祭を見たいと言っておくとよいと思います。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8F%B0%E6%B9%BE+%E5%A4%A9%E7%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch
by SORI (2014-02-11 17:47) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

平渓天燈祭とは本当に綺麗ですね。
行く前には旅行会社に聞いてみたいと思います。

いつも情報ありがとうございます。

by kazu (2014-02-11 18:03) 

SORI

kazuさん こんにちは
平渓天燈節は旧暦の1月15日ごろだそうなので1年先ですね。10万の人が見に来るようなので、今から予約しておくとよいかもしれません。
他のイベントでもあげられるとは思いますが、規模が大きいのがいいですね。
by SORI (2014-02-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: