So-net無料ブログ作成
検索選択

冬のハイデルベルグ城 [ドイツ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツの(Heidelberg)の代表的なハイデルベルグ城です。初夏のハイデルベルグ城を紹介したので、季節の違う冬のハイデルベル城も紹介いたします。この時は午後にハイデルベルグに到着しました。ここは観光都市なので見所は沢山あります。ヨーロッパには華麗な城が沢山ありますがこの城には迫力と歴史を感じます。

ホテルにチェックインして、すぐにハイデルベルグ城に登りました。ここからはネッカー川や街なみが一望できました。
クリックすると拡大

ここからのカール・テオドール橋を見下ろす景色は有名です。大砲も見れます。
クリックすると拡大

崩壊した火薬塔の壁の厚さには驚かされます。
クリックすると拡大

中庭に入ると色々な様式が見られます。
観光都市だけのことはあってメインストリートは沢山の人です。
クリックすると拡大

この街も例外なく魅力な道や路地が沢山あります。と言うかすべてですね!!
城への登り初め石畳、城近くの登り坂、城からの下り坂、
クリックすると拡大

路地 等々もなぜか魅力的です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大以前も感激しましたが、やはり何度も来ると新しい発見があります。今回はカール・テオドール橋の上から見たハイデルベルグ城です。我々はカール・テオドール橋に最も近いホテルに泊まりました。橋の上から撮った写真の右端に写った白縁のあるピンクの建物です。スイスと同じように内側からキーでカギをかけます。
クリックすると拡大

この時に撮ったカール・テオドール橋の写真も紹介いたします。カール・テオドールにより、1786~88年にかけて造られたそうです。その前身は木製の橋だったそうです。
クリックすると拡大

ネッカー川の景色もきれいだしカール・テオドール橋の横のヒヒの像も絵になります。このヒヒの持ってる円盤を触るとお金持ちになるとか頭がよくなるとか書かれた記事がありました。確かに円盤は皆さんが触るようでピカピカに光っていました。また、ヒヒの像は「サルの姿を見て笑う前に鏡に映った自分の姿を良く見ろ」と言う戒めであることも書かれていました。当時は気が付きませんでしたがヒヒの像の左下に小さなネズミの像があります。ネットで書かれていたので、写真を見直して、見つけました。
クリックすると拡大

夕食のためにハイデルベルグのハウプト通りにやってきました。夕刻の景色は趣があります。
クリックすると拡大

特にクリスマスの季節だったので屋台も沢山出ており、雰囲気を楽しむことが出来ました。
クリックすると拡大

ドイツの食べ物と言えば上の写真の「ソーセージとジャガイモと酢漬キャベツにビール」ですね。レストランでこれを注文!意外とレストランでソーセージを注文するのは難しいですよ。この写真を見せれば大丈夫!
クリックすると拡大

ビールは2種類を飲んでみました。ドイツを満喫!!!
クリックすると拡大

露店でもソーセージは人気でした。ドイツ語が出来ないので注文は躊躇します。 でも指で指せば大丈夫です。


ただしこの時期、屋外でビールは寒すぎるのでホットワインですね。若者が樽を囲んでホットワインで一杯!!
クリックすると拡大

広場には遊園地やスケート場も作られ、みんな楽しんでいます。三輪の乳母車もここでは普通
3輪の乳母車は珍しいですがそれよりタイヤの大きさに驚かされます。乗り心地を優先ですね。デコボコがあった場合、4輪だと1輪は浮いてしまいます。大きいタイヤだと衝撃が少ないので石畳が多いヨーロッパで発達したのだと思います。


この写真にも3輪の乳母車が写っていました。これは2人乗りです。
クリスマスの時期は沢山の露店が開かれます。この時期も違った雰囲気が楽しめます。くれぐれも防寒着を忘れないように!
クリックすると拡大

小さなホテルですが朝食でいろんなパンが食べることが出来ます。


ハイデルベルグにも紅葉があります。日本とは違った雰囲気が楽しめます。ハイデルベルグの路面電車も撮ってきました。
クリックすると拡大

nice!(144)  コメント(34)  トラックバック(7) 

nice! 144

コメント 34

YAP

私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
すごい数の渡航歴ですね。
記事がたくさんあるので、私が行ったことのある国を中心に見させていただきました。
ハイデルベルクは私も出張時の週末に行きました。
このお城はすごいですよね。
by YAP (2009-10-19 18:02) 

みんこ

おーっ、すごいですねー。お城もスゴイですが、
崩壊したまま残している火薬塔にもビックリ。
わざとそのまま残しているんですよね…。
確か、ベルリンにも壊されたまま残している教会があったし…。
by みんこ (2009-12-13 07:21) 

SORI

YAPさん おはようございます。
10月にコメントいただいていたんです。返信できていなくてすみませんでした。すばらしいお城でした。
by SORI (2009-12-13 07:45) 

SORI

みんこさん こんにちは
見ていただけて嬉しいです。あの壁の厚さには驚かされました。スーセージは美味しかったです。
by SORI (2009-12-13 07:47) 

kazenotomo

小説「アルト・ハイデルベルグ」を読んでから
一度は行ってみたいと思いながらまだ、実現してません。
来年こそはと思っています。
SORIさんは、ドイツも詳しいのですか?
詳しかったら教えていただきたいことがあります。
ヘッセの小説「ペーターカーメンティント」に描かれているような
湖とアルプスの田舎です。
僕はそこに行きたいのですが・・・・・・
by kazenotomo (2010-10-18 23:58) 

SORI

kazenotomoさん こんにちは
この記事を見つけていただきありがとうございます。最初に投函した時期の記事です。
ドイツには10回ほど行きました。残念ながら全土を回ったわれではないのでご要望にお答え出るのかどうか判りませんが、アルプスの田舎となるとオーストリアに近い場所はアルプスの景色がきれいです。国境を越えてオーストリアに入ると、すぐにサウンド・オブ・ミュージックの舞台のザルツブルグがある地域です。
今回のハイデルベルグからスイス川に近いところもいいかもしれません。ネッカー川沿いもすばらしかったです。

by SORI (2010-10-19 13:01) 

HIROMI

ハイデルベルグ城,景色にとけ込んで美しいです。
by HIROMI (2010-10-19 20:43) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
ドイツらしい景観です。現在の城は昔のの一部だけで、昔はすごい要塞だったようです。
by SORI (2010-10-19 22:23) 

まぐろ

ハイデルベルグには22年前に行ったきりえdしたが、この記事を読ませていただいてもう一度訪れてみたくなりました。
崩壊した火薬塔の壁が残っているのは知りませんでしたが、このまま残しているのは衝撃的ですね。
ドイツの白ワインはモーゼルワインなど甘すぎるイメージがありますがビールは美味しそうです。
ドイツはクリスマスマーケットなど楽しいですね。寒いですが。
私もチューリッヒのクリスマスマーケットで日本の雑貨を売りました。よく売れて面白かったです。しかし、ホカロンを5個つけても寒くて震えていました。
by まぐろ (2010-10-20 07:41) 

あーちゃ

ビールのもこもこの泡がおいしそお。
季節を変えて同じところに行くってなかなかできないので、いいですね♪ホットワイン飲みたいなあ・・・
by あーちゃ (2010-10-20 08:25) 

nyankome

私が行った年は日本もヨーロッパも雪が多くて、このあたりは一面雪景色でした。クリスマスシーズンだったので、ヨーロッパはどこも雰囲気がありました。
by nyankome (2010-10-20 13:24) 

qooo

石畳の町並みが美しいですね〜。
お城も素敵です。歴史を感じますねえ。
ビールもほっとワインもおいしそう。
by qooo (2010-10-20 14:40) 

moumou

この時期はやっぱりホットワインですか。美味しそうですね。
by moumou (2010-10-20 21:41) 

nononn

ハイデルベルグ城…美しいですよね。
ヨーロッパの建築物は好きですが、特にドイツの建築物が興味深いです。街並みも素晴らしいです…
ビールグラスの白鳥はスワロフスキーのマークでしょうか?
いつか私も行ってみたいです。
by nononn (2010-10-20 22:49) 

SORI

まぐろさん こんばんは
22年前ですか。すごいです。私が始めて行ったのが2002年4月29日でした。今から18年前でした。かなりの年月が経っていましたが昔のままでした。
by SORI (2010-10-20 22:59) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
ビールとソーセージはドイツに来たことを感じさせてもらえました。寒い屋外ではホットワインもいいですよ。
by SORI (2010-10-20 23:01) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ヨーロッパでの雪景色はスイスで出会えました。さびれた雰囲気が良かったです。ヨーロッパではクリスマスシーズンはいいですね。私は初めて経験させてもらいました。
by SORI (2010-10-20 23:03) 

SORI

qoooさん こんばんは
町の雰囲気を堪能させてもらいました。城の周りの石畳のはすばらしかったです。是非とも経験してもらいたい雰囲気でした。
by SORI (2010-10-20 23:06) 

SORI

moumouさん こんばんは
屋外ではホットワインですね。クリスマスだしワインは似合います。楽しい雰囲気でした。
by SORI (2010-10-20 23:07) 

SORI

nononnさん こんばんは
ビールは何種類もありました。その中一つがこのビールでした。やっぱりドイツのビールは最高でした。屋外クリスマスの雰囲気も堪能させてもらいました。
by SORI (2010-10-20 23:10) 

みんこ

冬になると木々が色づいてハイデルベルグ城と同じような
色になっちゃって…夏の景色とは違って趣がありますね。
by みんこ (2010-10-30 12:30) 

SORI

みんこさん こんにちは
ヨーロッパの紅葉を意識したのがハイデルベルグでした。日本の紅葉と色合いが違いますがやっぱり趣がありました。
by SORI (2010-10-30 12:57) 

youzi

冬もとてもいいですね。木の葉の色がとても素敵です。
ソーセージを注文するのが難しいのは意外な感じがしました。
種類が多いのでしょうか?
by youzi (2010-11-02 14:02) 

SORI

youziさん こんばんは
いろんな季節にいけてよかったです。遠い場所で、こんな経験はなかなか無いような気がします。ソーセージはほんと美味しいかったです。
by SORI (2010-11-02 20:24) 

昆野誠吾

ビール美味しそうです!
それにしてもブ厚い壁ですね。
火薬庫といえどもスゴイと思いました^^
by 昆野誠吾 (2013-07-03 19:12) 

tamatora★

キャベツをピクルスみたいにお酢に漬けるんですね。
やってみようっと!
by tamatora★ (2013-07-03 19:35) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
この火薬庫は迫力がありました。外からの攻撃には強かったのでしょうね。やっぱりビールはいいですね。
by SORI (2013-07-03 20:01) 

SORI

tamatora★さん こんばんは
酢漬キャベツはドイツ独特ですね。酢漬キャベツと記載しましたがザワークラウト(Sauerkraut)と呼ばれておりキャベツの漬物で酸味は乳酸発酵によるもので、酢に漬け込むのではないそうです。レシピなどを検索して作ってみてください。
by SORI (2013-07-03 20:11) 

t-yahiro

私はアルコールがちょっと苦手ですので知らなかったのですが
ホットワインなんてあるんですね。
by t-yahiro (2013-07-03 23:51) 

SORI

t-yahiroさん おはようございます。
私も、この時、初めて知りました。
寒い時に安いワインで作ると言われていました。寒い屋外で飲むのにはピッタリだと思います。
by SORI (2013-07-04 03:49) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

私もこのヒヒの持ってる円盤に触ってきましたよ。
本当にピカピカに光っていましたね。

ネズミの像には気きが付きませんでした。
by kazu (2013-07-04 10:43) 

SORI

kazuさん こんにちは
ヒヒの像は有名ですね。私もネズミの像は写真で後から気が付きました。鮮明ではありませんが、偶然に撮れててよかったです。
by SORI (2013-07-04 11:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

火薬塔の壁は、どのように崩壊したんでしょうね。
加薬が爆発しても持ちそうな、壁の厚みですよね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-04 19:44) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
内部から爆発したとききました。内部からの爆発はすごい圧力が発生するので耐えられなかったのだと思います。火薬の爆発は大気圧の数百倍の圧力にになると聞きました。

by SORI (2013-07-05 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この記事のトラックバックURL: